遊びや造形活動で創造力を開発するアトリエ

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フォトレポート

2018.05.29 更新

第1回/コリントゲームづくり 第2回/ビーズの軌跡 第3回/ママボールと輪ゴムのスタンプ
【アトリエでのひとこま】
「球」の活動でまず始めに斜面にした天板に積木を貼り付けてコリント作りを行い<カラーボール>や<ビーズ>を転がして遊びました。
コリントのコースが出来上がると、ゴールに向かって勢いよくボールを転がしだしたり、スタート位置を変えてみたり、それぞれ工夫を施して、ゴールにボールを向かわせます。
水曜日の幼小クラスでは、一斉に流したビーズが一つ残らずゴールに入るコースを試行錯誤しながら協力してつくっていました。途中で止まってしまうビーズや、コースから脱線してしまうビーズもあり、なかなか全てがゴールに向かうことは難しく、何回も失敗しては修正する繰り返し。
最後に見事に全てのビーズがゴールに入った時には自然と歓声と拍手が起こっていました!
コリント遊びの後に行った、ビーズに絵具をつけて転がす軌跡の作品は、どのクラスも素晴らしく、大迫力の滝が完成しました。室内に飾ると、子どもたちも「本物の滝みたい!」「滝にしかみえない!」と大満足でした。(童具館プレイルーム講師 土井春奈)
2018.05.02 更新

第1回/布の色面構成 第2回/金網でつくるランプシェード 第3回/積木(江戸城)
【アトリエでのひとこま】
布地を利用した色面構成の活動を行いました。まずは1枚でのシーツ遊び。たった1枚のシーツですが、どのクラスでも大喜び!シーツを細長くすると、綱引きになり、みんな真剣。また、シーツに乗って引っ張るとソリに変身。寝っころがってユラユラすると、ハンモックに。そして最後はたくさん遊んだシーツにハサミで切りこみを入れて、みんなで引っ張ると1枚のシーツが色々な方向に裂けていき大興奮でした。
シーツ遊びの後は作品作りを行いました。色々な種類の布の中から好きな布地を選び出しました。3歳の女の子はたくさんある布の中から水玉模様のみを選んだり、5歳の男の子は、「いろいろな線が入ってるものだけにしたい」と言って、ストライプやチェックの布を。7歳の女の子は「この布(サテンのツルツルした布)は絵具がはじいちゃいそうだね」と―――。布を選ぶ行為1つとってもいろいろと考えながら選んでいました。4歳の女の子はすべての布を裂いた後、1度全部並べて全体を見ながら並び替えたり、違う布と交換している様子はまるでデザイナーのようでした。
 どの子も全体のバランスを考えながら作り出す作品は、「みんな違って、みんないい」の世界でした。(童具館プレイルーム講師 土井春奈)
2018.03.26 更新

第1回/レリーフ絵画 第2回/料理(コーンスープとピザ) 第3回/紐を使った版画
【アトリエでのひとこま】
紐をつかった版画活動を行いました。幼児クラスでは、ダンボール1枚に複数人で紐を貼っていったのですが、1人の男の子が、貼った紐を線路にみたてました。すると、それがどんどんほかの子にも伝染していき、いろいろな方向から貼っていた紐とみごとに繋がっていきました。別の子が「もう少し、こっち側にも貼った方がいいよ」と言い右側の大きくあいていたところを指さすと、一斉に「ほんとだー!!」とみんなの意見が一致!
次に、ローラーで色を塗り、上から画用紙を当てて転写する活動を2回行いました。人数が多いクラスでは、2つのグループに分かれて2種類の作品をつくりました。
一方は2色でしっかりと色がついていたのですが、もう1つの方は薄く色がついていたのを見て、5歳の男の子が「こっちはもう一度ほかの色やりたいなぁ」と。3色目の色を塗り、出来あがった作品を見て満面の笑み!
作品の全体のバランスを見て変化させ、完成した時の“やりきって納得した”子どもの表情はとても輝いていました。(童具館プレイルーム講師 土井春奈)
2018.02.26 更新

第1回/ケルンモザイク遊び 第2回/三角錐のオブジェ 第3回/正三角のピンボード
【アトリエでのひとこま】
「三角」の活動で、直角二等辺三角形や正三角形など、六角シリーズのケルンモザイクも使用して、とことん<ケルンモザイク>遊びを行いました。
まず始めに用意したのは、大きな枠と、正方形と直角二等辺三角形の<ケルンモザイク>。どんどん枠の中を埋めていきます。直角二等辺三角形2枚をくっつけて、「みて!四角になった!」と発見を楽しむ子どもたち。
また、六角シリーズの<ケルンモザイク>では、正三角形、ひし形、等脚台形などを使用し<パターンボード六角>を埋めていきました。小さな子たちも<ケルンモザイク>をぐるぐる回しながら、ピタッとはまるまで一生懸命考えます。一致する形の<ケルンモザイク>を発見し、ピタッとはまった時の子どもたちの表情はとても晴れやかで、“やりきった満足感”に満ち溢れていました。(童具館プレイルーム講師 土井春奈)
2018.01.29 更新

第1回/積木(タワーのある街づくり) 第2回/料理(大根もち) 第3回/発泡スチロールのオブジェ
【アトリエでのひとこま】
前回は料理活動で<大根もち>をつくりました。また、大根もち以外にも<人参もち>や<ほうれん草もち><かぼちゃもち>に<トマトもち>と、自分で好きな野菜を選んでもちづくりをしました。
幼小クラスでは、大根以外は<人参><ほうれん草><かぼちゃ><トマト>から選んで、それぞれの野菜を自分たちで考えてペースト状にしてもらいました。
かぼちゃをおろし金を使ってすりおろす子もいれば、包丁で細かくしてから、すり鉢とすりこぎ棒を使ってペースト状にする子もいます。包丁だけですべての野菜をペースト状にしていく子などもいてビックリでした。
次に、ペーストにした野菜の中に片栗粉や薄力粉、塩、ごま油などを加えたり、水分量の少ない野菜には水も加えたりするのですが、それぞれの野菜によって水分量を変えなくてはいけません。子どもたちは絶妙な水加減でおいしくつくりあげました!
和久先生はよく、「子どもたちは私達大人が思っている以上の力を持っている。」と言われていますが、今回の活動でもまたそれを実感しました。小学生たちには、料理を作るうえでのポイントだけは伝えましたが、見事に全員がおいしく料理を完成させてくれました。(童具館プレイルーム講師 土井春奈)
2017.12.25 更新

第1回/積木(カッパドキア) 第2回/波段ボールの版画 第3回/石膏とスポンジのオブジェ
【アトリエでのひとこま】
壁にカッパドキアの写真や円柱のタワーの写真などが貼ってあり、それを見てからの活動。アトリエにすでにあった大・中・小の円盤の上にどんどん積木を積んでいきました。
それぞれの円の上でお互いに積んでいた時に「それぞれの円をつなげようよ」と声をかけると、「えー無理だよー。」「繋げたい!繋げたい!」などいろいろな声があがっていた中でNくん(5歳)が自信たっぷりに「この積木だから絶対繋がる!!」と―――。3倍体の積木を持って置きました。「まだ斜めだよー。」と言われてしばらく考えてから「モザイクだー!!」と。自分で四角のケルンモザイクを持ってきて、1枚2枚と積んでいきピタッと高さがあった時は、本当に嬉しそうでした。(童具館プレイルーム講師 小倉麻衣子)

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